2016年9月8日木曜日

第二回、ウクレレ仲間の集い☆報告☆


第二回目のウクレレ会は、記念すべき素敵な日となりました!
 楽器を買ったばかりでまだ演奏したことのない方が、ここでコードを覚え、一緒にセッションしてくださったんです^^



 チューニングの説明から始まり、早速コードを覚えてみよう!ということで、C,G,Fの基礎的な音をゆっくり練習。目標は、【「アルプス一万尺」をみんなで弾こう!】

既に弾ける人は、これから覚える人に教えたり、合わせられる自分なりの音を探ったり。



今回は、歌詞や動画をプロジェクターで投影したり、コード表を用意しその場で確かめられるように工夫してみました。前回演奏した曲、つるの剛士さんの「にじ」も、コード譜を見ながら動画視聴。PVに出てくる幼稚園は、斬新な園舎で「世界で一番楽しい」とテレビ等にも取り上げられている有名な場所という豆知識も参加者さんより得られました!

今回のセッションの様子はこちらから聴けます!


 まずは各自で簡単な音出し。それから、「アルプス一万尺」をコード、メロディ、オリジナルフレーズにパート分けしてセッション。最後に「この木なんの木」を、音源に合わせて自由に鳴らしてみました。

この「ウクレレ仲間の集い」は、演奏レベルや経歴問わず、興味ある人はどなたでも参加できます。その日、その場に集まったメンバーで、教え合ったりお喋りしながら、その時だけの音を楽しめる会です!
興味ある人、お気軽にお問い合わせください♪

【予約受付中】
次のウクレレ仲間の集い→9/21(水)18:30~21:00
http://piatica.blogspot.com/2016/08/blog-post_20.html?spref=tw

第二回、DTM仲間の集い☆報告☆

更にアイテムを増やして第二回目を迎えることができました、DTMの集いの様子です!
飲み物を片手に、お喋りしたり、音を繋げて遊んだり。

今回の内容は

・音源紹介、自己紹介
・iOSアプリで便利な外付けアイテムについて
・音を出して遊んでみよう!
・Live9ってこう使うんだね…
・自由に音色を追加してセッション
・このアプリ面白いなあ…
・私の制作画面はこんな感じ
・ボーカル録音時、こんな工夫しています
・MIDI検定の過去問に目を通してみよう!


などなど。

音の様子はこちらにまとめました。↓↓↓



今回参加してくださった方の音源、とってもカッコよくてオススメです。
「ササもって」
(パンダがササ持って、ダンスフロアで女の子パンダに求愛する、という内容)
こちらから聴けます!↓




それぞれ、かわるがわる教え合い、音を出したりお喋りしたり。



DTM仲間の集いは、2週間に1度のイベントです。
参加者募集中!興味のある人お気軽にどうぞ!

【予約受付中】
次のDTM仲間の集い→9/20(火)18:30~21:00
http://piatica.blogspot.com/2016/08/dtm.html?spref=tw


2016年9月5日月曜日

第一回、超ゆる〜いセッション会☆報告☆

毎月第一土曜日開催、「超ゆる〜いセッション会」のご報告です♪

 第一回目は9月3日に開催されました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。

集まってくださったのは5名!みなさん初対面にもかかわらず、自己紹介もほどほどに、すぐに音を通してすぐに交流が生まれ、教え合いながら奏で、自然とセッションに繋がっていきました^^

使用した楽器は
・サキソフォン
・フルート
・ギター
・ピアノ
・鍵盤ハーモニカ
・リコーダー
・リズム楽器(Korg Clip Hit)
・バイオリン
・TOY楽器
などなど。

セッションの様子を試聴できます↓
それぞれ自由に音を出したり、お喋りしたり、合奏したり、教え合ったり。
この会で出す音に、「間違った音」はありません。みんなで楽しみたい気持ちがあれば、本人の納得がいかない音も含めて、その場所でその時だけの、大切な音です。



 主催の私の課題としては、やはり音楽の共通言語となる譜面やコード譜の用意は大切だということです。開催前は譜面に捉われない自然発生的な音を求めていましたが、音を出す導入として、音符を追ったりコードを共有することも必要かもしれません。
 それを読んでも読まなくても、そこに共通の紙があるだけで、もっと楽しめたのではないかと考えています。

 そこから、読めない人には教え合ったり、譜面から外れた領域へ自由に踏み込んだりといった行為は、楽しんでいるうちに自然と生まれる「人と合わせたい」という気持ちから、それぞれの感覚で成されればいいのだな、と感じました。

全員が全員大好きな曲、というのは存在しません。更に、楽しみ方も人それぞれです。
更に、知らない場所、人、の中にいきなり入って自己表現をする、というのはかなり勇気のいることだと思います。
 にも関わらず、参加された皆さんは、各々の魅力をたくさん披露してくださいました。
「楽しい!」と言ってもらえたこと、本当に嬉しかったです。

これからもよろしくお願いします!
次回は10月1日(土)19:00〜21:00(18:00から入場可能)
ピアティカSound Installation Cafe: 「超ゆる〜いセッション会」のお知らせ http://piatica.blogspot.com/2016/08/blog-post_41.html?spref=tw

2016年9月2日金曜日

森で迷子の夕べvol.2〜秘密の地下ライブ〜


森で迷子の夕べ、第二弾は夏休み最終日に開催のため、
〜宿題がんばれ!〜と題して配信しました。

森で迷子の夕べについては、こちらへ
http://www.piatica.com/#!blank/kj3oa

↑観覧席を、限定5名で設けております。
お気軽にお問い合わせください。
次回は9/13(火)19:00から

 ウクレレ弾いたり雑談したり…から始まり、エフェクターと組み合わせたバイオリン演奏、電子音の素材と組み合わせた歌、リスナーさんとおしゃべり、などなど。
聴いてくださった、見てくださった皆様、ありがとうございます!
今回の配信は、来場者数70,総コメント数51で締めくくりました。





ライブで披露した2曲、「浜辺の歌」「ダニーボーイ」のオリジナルアレンジ版をCDに収録!
CDの購入はこちらから
1,000円(送料込み)




こちらのコミュニティで、ニコニコ生放送のリスナーさん向けに配信しています。
http://com.nicovideo.jp/community/co2270009
↑コミュ登録お待ちしてます^^

2016年8月25日木曜日

第一回、ウクレレ仲間の会☆報告☆


第一回目は、3人で丸テーブルを囲んで、
飲み物を片手に、お喋りしたり、練習中の曲を一緒に弾いてみたり。
話の流れから自然とセッションが始まり、ウクレレのやわらかな音が広がりました!

今回演奏した曲は、
「アルプス一万尺」でウォーミングアップの後、

・アメイジング・グレイス
・糸(中島みゆき)
・デイ・ドリーム・ビリーバー(忌野清志郎)
・にじ(つるの剛士)
などなど。

最後はこんな感じのセッションになりました。
コードを見ながら、音源に合わせ自由なスタイルで音を奏でています。


次回は、課題曲の譜面を用意したり、検索した歌詞やコードを皆んなで見れるよう、プロジェクターを用意して、更に盛り上げていこうと思います!
皆様よろしくお願いします☆

【予約受付中】
次のウクレレ仲間の集い→9/7(火)19:00~21:00
http://piatica.blogspot.com/2016/08/blog-post_20.html?spref=tw

2016年8月24日水曜日

第一回、DTM仲間の会☆報告☆


第一回目は、4人で丸テーブルを囲んで、
飲み物を片手に、お喋りしたり、自作の音源をその場で流して紹介。

今回の内容は

・音源紹介、自己紹介
・こんな裏技使ってます&使ってみたい
・音圧UPのコツは???
・こんなシンセ買いました!
・この機材、アイテムがオススメ
・民族楽器を豊かに再現した音源が…

などなど。


次回は、その場で音を合わせたり、面白い資料などを用意して、更に盛り上げていこうと思います!皆様よろしくお願いします☆

【予約受付中】
次のDTM仲間の集い→9/6(火)18:30~21:00
http://piatica.blogspot.com/2016/08/dtm.html?spref=tw

2016年8月20日土曜日

「超ゆる〜いセッション会」のお知らせ

毎月第一土曜日の夜に、
「超ゆる〜いセッション会」を開催致します。

音楽好きな仲間あつまれ!
楽器演奏が好きな人、歌が好きな人、音楽が好きな人…、
聴くのが好き、飲むのが好きな人も、集まって語ったり、ゆる〜くセッションしたりしませんか?

演奏レベルや技術問わず、その日その場で集まった人と、その時だけの音を楽しめる人第募集中!!!

経歴や年齢・性別問いません。
初心者さん、興味ある人、これから楽器を始めたい人も大歓迎!
楽しく語ったりセッションしたりしましょう♪

楽器を持っていない人でも、ピアティカには遊べるリズム楽器や玩具などたくさんあります♪ぜひ遊びに来てください!

※参加費500円

☆☆☆
次回のお知らせ
10/1(土)
19:00〜21:00(18:00から入場可能)
場所・ピアティカ

予約はメール
piatica@live.jpまで!
【件名】10/1 セッション会
【本文】予約名、予約人数
------
予告無しの物品の販売、勧誘行為や副業、ネットワークビジネスへのお誘いは固く禁止致します。